NICUにおける染色体異常児の家族の受容過程に寄り添ってこのページを印刷する - NICUにおける染色体異常児の家族の受容過程に寄り添って

診療情報及び診療時に採取・保管された検体を用いた研究に関するお知らせ

佐賀病院での診療情報を下記の研究に用いることになりましたのでお知らせします。
 
研究代表者 桑原沙耶
研究課題名 NICUにおける染色体異常児の家族の受容過程に寄り添って
~家族との面会時の関わりを振り返る~
研究の概要 産後に染色体異常疑いがあると説明を受けた家族の受容過程を振り返り、面会時の家族との関わり方と改善点を文献にて考察する。今後、医療従事者が家族の受容過程に寄り添った意図的な介入ができることを目的とする。

(個人情報の利用の目的)
電子カルテの看護記録、NlCU管理表の記録を利用して実施した看護を振り返る。

研究期間(データ収集期間)
令和元年6月~令和2年1月
使用する診療情報 【診療情報内容】
電子カルテ、NICU管理表
【対象診療期間】
2017年12月28日~2018年2月24日
使用する検体 特記なし
病 名 18トリソミー


1)
この研究の科学的妥当性と倫理性は、当院の倫理審査委員会等において厳重に審査され、承認されています。また、調査項目は既存のデーターであり、何らかの負担を生じることはありません。

2)
具体的な研究内容を知りたい、あるいは、今回の研究に用いることを拒否したい場合には下記の問い合わせ窓口までご連絡下さい。

お問い合わせ

国立病院機構佐賀病院 桑原沙耶
電話: 0952-30-8161
FAX: 0952-30-1866
e-mail: saisho.saya.ga@mail.hosp.go.jp
(お問い合わせは、なるべく、FAX、e-mail 又は郵送でお願いいたします。)