入院中の生活から退院までこのページを印刷する - 入院中の生活から退院まで

入院生活について

  1. 朝食は7時半頃、昼食は12時、夕食は18時頃となっており、消灯は22時となっております。
  2. やむを得ず外出・外泊を希望される場合は主治医の許可が必要です。前日までに看護師に伝えて主治医の許可を受けて下さい。
  3. 病棟を離れるときは必ず看護師に連絡して下さい。他の病室や記録室への出入りは必要以外ご遠慮下さい。
  4. 飲酒は禁止しております。なお、病院敷地内はすべて禁煙です。
  5. 盗難予防のため、身の回り品は最小限にし、貴重品や多額の金銭は持ち込まないで下さい。
  6. 公衆電話が各病棟にあります。家族の方が病院へおかけになる場合は、緊急時以外はご遠慮下さい。なお、携帯電話はぺ一スメーカー等の医療器具に影響しますので、使用可能な場所以外では使用しないで下さい。
  7. 床頭台にテレビと金庫がついています。テレビカードの販売機及び精算機は、1階新病棟通路、自販機(和風庭園)横にあります。他の患者様のご迷惑にならないようにイヤホーンをご使用下さい。
  8. 洗濯はコインランドリーをご利用できます。(但し、7時~20時まで)
  9. 電気器具の持ち込みはできません。
  10. 病室の変更をお願いすることがありますので、ご協力下さい。

退院と入院費用のお支払いについて

入院中のお支払い

入院費用は、その月をまとめて翌月10日頃に請求書をお届けしますので、1階会計窓口でお支払い下さい。

退院時のお支払い

退院は原則として午前中で、退院当日に全額お支払いとなります。
入院費用の概算金額を退院の前日までにお知らせしますので、ご準備をお願いいたします。

お支払いは、現金のほかクレジットカードでも可能です。