救急部このページを印刷する - 救急部

 佐賀県中部医療圏内における二次医療として(周産期領域は三次救急)として重篤な患者を受け入れ、年間4,000件以上の救急患者を受け入れています。

 当院は、佐賀県より特定二次救急指定病院の指示を受け、佐賀県立医療センター好生館・佐賀大学附属病院(三次救急)の負担軽減に努めています。

 令和元年10月より、地域医療機関や救急隊からの救急依頼を円滑に受け入れができるよう救急部が発足しました。

開業医・救急隊の皆様へ

 当院は、二次医療機関として(周産期領域については三次救急)24時間365日救急医療に対応できるよう取り組んでいます。平日夕方、土曜日診療時の御紹介においてもお気軽にご連絡願います。(脳神経外科内科を除く)

 症状によってはお断りする場合もありますので、まずは下記へ問い合わせ願います。

   平日(月~金) 8:30~17:15
   入退院支援センター(上記以外の時間・土日祝祭日は救急外来へ)
   TEL 0952-30-7141  FAX 0120-872-882

地域住民の皆様へ

 当院は、救急患者(事故等による怪我や病状が急変した患者)を受け入れるため24時間365日対応出来るよう取り組んでいます。

 入院や緊急手術が必要な患者さんを優先に診療をする二次医療救急体制をとっております。

 緊急性の低い軽傷の患者さんは、できるだけかかりつけ医の先生への受診をお願いしています。

時間外(平日17:15~8:30、土日祝祭日)の体制

外科系、内科系での当直体制
※小児科、脳外科は受け入れが出来ません。

救急受付について

救急での受診を希望される方は、事前に電話連絡をお願いします。
TEL 0952-30-7141

<受診時に必要なもの>
  • 紹介状(お持ちの方)
  • 健康保険証、公費医療券(お持ちの方)
  • 診察券(お持ちの方)

救急外来では

  1. 救急外来は、休日や夜間または昼間でも緊急性のある患者さんを対象に診療を行う外来です。
    したがって、診療の順番は通常の外来と異なり、緊急性に応じて変わることになり、必ずしも受付順ではありませんのでご了承願います。
  2. お薬は、数日分のみの処方です。
    応急処置のため原則として数日分の薬しか出せません。
  3. 当院は研修指定病院です。
    救急外来において研修医が診療することもあります。
ヘリポート